クレジットカードの達人 >> ブログ >> 荷物転送で大儲け?楽すぎる高額バイトは必ず疑ってかかるべし!

公開年月日:2016年09月06日

荷物転送で大儲け?楽すぎる高額バイトは必ず疑ってかかるべし!

札束を持つ手錠に繋がれた人

送られてきた荷物を他の住所に転送するだけで数千円の報酬がもらえるという、あやしいアルバイトがあるそうです。なぜそれだけのことで、数千円もの報酬が得られるのでしょうか?冷静に考えればわかりますが、そんな楽して儲かるアルバイトはありません。安易に手を出すと犯罪の片棒を担ぐことになってしまいます。

「送られてきた荷物を転送するだけのアルバイト」に応募したところ、勝手に携帯電話が契約された――そうした相談が増えていると国民生活センターが案内している。5日には日本インターネットプロバイダー協会や、テレコムサービス協会MVNO委員会から「MVNOサービスを契約していると考えられる」として、「荷受代行」「荷物転送」といったアルバイトに絶対に応募しないでと呼び掛けている。

引用元:MVNO悪用か、「荷受代行」「荷物転送」アルバイトで注意喚起 – ケータイ Watch

荷受代行で5,000円?そんな美味しい話はありません!

送付された荷物を他の住所に転送するだけで報酬がもらえるというアルバイト。応じると身分証の提示を求められるそうです。その情報を使ってSIMカードや携帯電話端末を契約していると見られており、さらにその端末を転送させて振り込め詐欺などに利用している疑いがあります。

犯罪者が他人名義で携帯端末を契約し、さらに無関係な人達を利用して端末を違う住所に転送させることで、足がつかないようにしているわけです。

そもそも送付された物品を転送するだけで、なぜ報酬がもらえるのでしょうか。ファーストフード店がアルバイトに報酬を支払えるのは、接客や調理という労働を行ってもらうことにより、利益が発生するからです。

では荷物の転送は依頼者に何の得があるのでしょうか。荷物を受け取りたいときに本人が所定の住所にいないのなら、コンビニ受け取りのサービスを使えば問題ありません。ネットで告知して、わざわざ誰かとやり取りを行って荷物を転送してもらうなんて面倒すぎます。

しかも荷物の中身だって知らないわけで、怖さしか感じません。楽して大儲けなんてうまい話はないのです。

知らない間に犯罪者の片棒を担ぐことに

2015年の振り込め詐欺の被害総額は年間約476億円だそうです。

被害が後を絶たない振り込め詐欺。手口はどんどん巧妙化し、注意はしていてもだまされてしまうこともある。被害に遭うと経済的にも精神的にも大きな痛手を受ける。家族の間で合言葉を決めておくなど、普段から備えておけることも少なくない。

引用元:年間の被害額476億円 巧妙化する「振り込め」詐欺どう防ぐ… 合言葉や会話録音で撃退(1/3ページ) – 産経ニュース

名称の響きからは重々しさが感じられませんが、振り込め詐欺は主に年金や預金で暮らしている老人達を騙して大金を巻き上げるという卑劣極まりない犯罪です。

軽い気持ちで受けたアルバイトが、余生を過ごす老人を窮地に追い込みかねない最悪の犯罪の片棒を担ぐことになりかねません。そんなことにならないように、甘い話には注意しましょうね。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング

いつでもポイント高還元
最強の学生&若者カード

JCBエクステージ

JCBエクステージ

JCB
詳細を読む

いつでも1%還元
知名度・利便性抜群

三井住友VISAカード デビュープラス

三井住友デビュープラス

VISA Master
詳細を読む

旅行保険&割引特典付帯
使わなくても得するカード

エポスカード

エポスカード

VISA
詳細を読む

Suica利用者が得する
ポイント高還元カード

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuica

VISA JCB
詳細を読む

2倍3倍あたり前
ネット通販最強カード

VIASOカード

VIASOカード

Master
詳細を読む
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

468

今すぐ欲しい人必見!最短30分で作れるカード!