クレジットカードの達人 >> ブログ >> 通販の代金引換はクレジットカード払いができるって知ってた?

公開年月日:2016年05月25日

通販の代金引換はクレジットカード払いができるって知ってた?

配達業者

ネット通販、便利ですよね。私はほぼAmazon、次に楽天という感じです。大手オンラインショッピングモールでは、非常に多くの商品を網羅していますが、これらのショッピングモールには出店せず、独自のショッピングサイトを使って販売される商品もあります。

初めてのお店でカード決済するのはちょっと不安という場合には、代金引換を選んだりしますよね。私は「代金引換=現金払い」と思い込んでいて、毎回面倒な思いをしていましたが、現金以外でも支払える場合があるんですね。知らんかった…

引用元の記事によると、代金引換で注文した人の3割がクレジットカードで支払っているのだそうです。

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『ネットショッピング実態調査』の【支払い/送料編】に関する結果を発表した。主な結果は次のとおり。

引用元:ECサイトでの支払い、代金引換で注文した人の3割がクレジットカード払い

代金引換でカード払いができるとは知らなかった

初めて利用する小規模ショッピングサイトなどで、万が一にクレジットカード情報が漏洩したらどうしよう?とか、利用するのは今回限りかななどと考えて代金引換を選ぶこともあります。

代金引換は商品受け取りの際に支払いを行うサービスなので、よくよく考えたら現金でなくてはいけないなんてことはありませんよね。

通販はインターネットが生まれる前からあったものです。当然ながらネットがなければオンライン決済もありません。その時代は銀行振込や代金引換が主流でした。

そんな古い時代の名残り?で「代金引換=現金」と思い込んでいたのかもしれません。生まれたときからインターネットがあった人達にはわからない感覚ですよね、きっと。

ヤマト、佐川も対応している代金引換のクレジットカード払い

実際のところはどうなんだろう?ということで、宅配便大手のヤマトと佐川急便の決済方法を調べてみたところ、両社とも代金引換時のクレジットカード払いに対応していました。

お届け時クレジットカード払い -ヤマトフィナンシャル株式会社

e-コレクト -SGホールディングス(佐川急便)

ただし代金引換手数料に加えて、カード決済手数料が必要になるので、節約したいという人には不向きかもしれません。またショップ側が代金引換のときにカード決済を認めていない場合もあるかもしれないので、ご利用の際は個別にご確認ください。

手数料はかかるものの、支払いに極力現金を使いたくないキャッシュレス派の人達には、このようなサービスは便利でよいかもしれませんね。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング

いつでもポイント高還元
最強の学生&若者カード

JCBエクステージ

JCBエクステージ

JCB
詳細を読む

いつでも1%還元
知名度・利便性抜群

三井住友VISAカード デビュープラス

三井住友デビュープラス

VISA Master
詳細を読む

旅行保険&割引特典付帯
使わなくても得するカード

エポスカード

エポスカード

VISA
詳細を読む

Suica利用者が得する
ポイント高還元カード

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuica

VISA JCB
詳細を読む

2倍3倍あたり前
ネット通販最強カード

VIASOカード

VIASOカード

Master
詳細を読む
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

468

今すぐ欲しい人必見!最短30分で作れるカード!