トップページ >> ブログ >> Googleが「声だけ」で決済できる仕組みを実証実験中

公開年月日:2016年03月13日

グーグルが「声だけ」で決済できる仕組みを実証実験中

グーグルがなんと声だけで支払いができてしまう仕組みの実証実験を行っています。

「グーグルで支払います」。こう店員さんに声をかけるだけで買い物が完了ーー。現金やクレジットカードどころか、スマートフォンを取り出して専用端末にかざす必要もまったくなく、自分の声だけで料金の支払いができてしまう未来型のモバイル決済サービスの実証実験を、米グーグルが行っている。

引用元:未来の買い物は声で支払いOK? マクドナルドで店員に「支払いはグーグルで」

スマートフォンをかざすと支払いができてしまう仕組みはすでにありますが、グーグルが実験している仕組みでは、端末を取り出すことすらしなくてもよくなってしまいます。

利用に際してはスマートフォンに専用アプリをダウンロードして、クレジットカードやデビットカードの情報や、顔写真などを登録しておく必要があります。

またスマートフォンを取り出すことは不要ですが、店側の専用端末と通信するためにスマートフォンそのものは携帯していないといけないようです。

手ぶらで出掛けて、声だけで買い物とまではいきませんが(そのうち、できてしまうかもしれませんが)、もう本当にすごい世界ですね。

すでに実証実験が行われているということは、数年後は実用化されているかもしれません。

便利すぎるのも考えもの?

現金で支払うときは、目の前でお金が減っていくことが感じられるため、使いすぎを抑止しやすいのですが、クレジットカードの場合はその感覚が薄れてしまうことがあります。

今後クレジットカードすら無くなって、声による認証だけで決済ができてしまうと、そのような「現金感覚」というのはさらになくなってしまうのでしょうか。

小学生の頃には、小銭を握りしめて駄菓子屋で買い物をして現金感覚を養っていった記憶がありますが、10年後の子ども達はポケットにスマートフォンを入れて声で決済しているのかもしれませんね。なんだか寂しい気がするのですが…

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

470

当サイトはプロモーションを含みます