トップページ >> ブログ >> マリオットホテルとスターウッドグループが合併!アメックスが発行しているスターウッド プリファードゲストはどうなる?

公開年月日:2016年01月18日

マリオットホテルとスターウッドグループが合併!アメックスが発行しているスターウッド プリファードゲストはどうなる?

少し前のニュースですが、アメリカの大手高級ホテルチェーンのマリオットホテルが同業のスターウッドグループを買収することが決まりました。これで世界最大のホテルグループが誕生します。

米ホテル大手のマリオット・インターナショナルは16日、同業のスターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイドを買収することで合意したと発表した。買収総額は122億ドル(1兆5千億円)。マリオットによると世界でホテル数5500、約110万室以上を運営する最大のチェーンが誕生する見通し。

引用元:米マリオットがシェラトン買収 世界最大チェーンに

会員プログラムも統合されるのか?

また、マリオット、スターウッドそれぞれの会員プログラムはどうなるか?も注目されています。特に吸収される側のスターウッドの会員プログラム「スターウッドプリファードゲスト (SPG)」はマリオットの会員プログラム「マリオット リワード」に統合されてしまうのではとの噂もありますが、しばらくは両方のプログラムを継続させるようです。

日本国内のクレジットカード業界的には、アメックスが、カード利用でスターウッドのポイントが貯まるスターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードを発行していますが、こちらがどうなるのか?使えなくなるの?と心配されている方もいらっしゃるかと思います。

クレ達が独自にアメックスの営業部に確認したところ「今のところ廃止や変更になる予定はない」とのことですが、会員プログラムの統合が進む段階で進展があるかもしれませんね。日本でもマリオットのポイントが貯まるクレジットカードが誕生する日も近いかもしれません。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

470

当サイトはプロモーションを含みます