トップページ >> ニュース >> 2015年12月から、DCMX&dポイントカード利用でローソンの買い物がいつでも最大5%割引に!今すぐ準備を!

公開年月日:2015年07月02日

2015年12月から、DCMX&dポイントカード利用でローソンの買い物がいつでも最大5%割引に!今すぐ準備を!

  スマホを持つ男  

NTTドコモは、Pontaとドコモポイント(注:2015年12月からは「dポイント」に名称変更)の連携を発表した。これにより、条件を満たしたユーザーはローソンでの商品購入がいつでも最大5%割引になるという、大変お得なサービスが開始される。

ただし、この割引を受けるには複雑な仕組みを理解する必要がある。今回は3つのステップで解説していこう。

①ローソン限定!DCMXの決済で3%の割引

2015年6月1日より、ローソンの商品を下記のいずれかで決済をすると利用請求時に3%の割引が適用されるようになった。

  1. クレジットカードのDCMX
  2. おサイフケータイのDCMX(iD)
  3. DCMX mini(上限が月1万円まで利用でき、ドコモの携帯使用料金と一緒に請求されるサービス)

3%割引で商品が買えるというわけではなく、請求時に割引という点は注意が必要だ。

②DCMXのポイントサービスで1%還元

DCMXは、利用額1,000円につき10ドコモポイント貯まる。ドコモポイントは1ポイントあたり1円で利用できるため、還元率は1%となる。

①+②で合計4%の割引だ。ここまでは、2015年6月現在でも適用される割引なので、今すぐにでも実践できる。

③ドコモポイントがdポイントに生まれ変わり、さらに1%のポイント還元(2015年12月から)

2015年12月からは、ドコモポイントがdポイントに名称変更され「dポイントカード」が発行されることになる。ローソンで商品購入時にdポイントカードを提示すると、①+②に加えてさらに1%のdポイントが貯まる予定だ。

以上をまとめると、DCMXで支払いをし、その際dポイントカードを提示すれば、いつでも合計5%相当の割引を受けられる。ということになる。

DCMXカード DCMXカードの年会費は初年度無料、さらに年1回以上カードを利用すれば翌年度も年会費無料で持ち続けられるので、1枚持っておいて損はない。消費税の値上げで苦しくなった家計を助けるために、DCMXを検討されてはいかがだろうか。

クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック

クレジットカードの関連ニュース

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

470

当サイトはプロモーションを含みます