クレジットカードの達人 >> ニュース・コラム >> スターバックスでカードを使って得する方法を真面目に考えてみた

スターバックスでカードを使って得する方法を真面目に考えてみた

更新年月日:2013年02月13日

いつも使う場所だから、得する方法を考えてみました

1971年アメリカのシアトルで開業して、今や日本に1,000店舗近く出店(2013年現在)する超有名コーヒーチェーン店のスターバックス(Starbucks)。家庭でも職場でもない「第三の場所」をコンセプトにした落ち着いた店内は、老若男女を問わず幅広い層から人気があります。

店内には家族や友人とお話しをしている人、一人で読書をする人、パソコンやタブレットで仕事をしている人など様々。クレ達スタッフも時々パソコン持ちこんで仕事してます(笑)ついつい長居してしまう、もはや生活の一部です。

そんなスターバックスでお得になれる方法はないか?を真面目に考えたのでご紹介します。早速スタッフもこの方法を実践します!皆さんも是非チャレンジしてください!

お支払いはスターバックスカードで。チャージのタイミングは半年に1度のキャンペーン期間を狙いうち

スターバックスカードとは、スターバックス店内のみで使えるプリペイド型カードです。レジで好きなカードデザインを選んで店員さんに「スターバックスカードください」と言えば作ってくれます。

入金したい額を現金かクレジットカードで支払うとカードにチャージされます。利用する時は、注文する時にカードを渡すだけで残高から注文金額が引かれます。残高がなくなったらまたチャージをします。SuicaPASMOといった電子マネーのようなイメージです。(※スタバ以外では使えません!)

スターバックスカードのお得な点は、約半年に1度、年に2回開催されるキャンペーン期間にスタバカードにチャージすると5,000円につきドリンク1杯無料券(1杯1,000円分までOK)がもらえます。ドリンク1杯500円とすると10%も還元されることになります。スタバのヘビーユーザーなら5,000円くらいすぐに使ってしまうと思うので、スタバカードを持っていない人は作るべきですね。

スタバユーザーは、キャンペーン期間を狙ってスタバカードにチャージする方法が絶対お得です!!

必ずキャンペーン期間にチャージする。オートチャージは便利だけどギフトカードがもらえないことも

スターバックスカード購入後にホームページからWeb登録を行うと、カードを紛失しても紛失時点での残高を補償してくれます。

また、24時間いつでもクレジットカードでチャージ(入金)できるようになりますし、指定した残高未満になると自動的にチャージしてくれるオートチャージサービスにも登録できます。

紛失した時のためにWeb登録をしておくと良いでしょう。しかし、クレ達的にはオートチャージはおすすめしません。

上で紹介した通り、スターバックスカードはチャージ金額に応じてギフトカードがもらえる期間限定キャンペーンを開催しています。期間限定なので期間外はチャージしてもギフトカードがもらえません。ってことは、残高が不足するたびに自動入金されるオートチャージよりも、キャンペーン期間だけを狙って一気にチャージした方がお得なのです

キャンペーン期間は、「店頭」、「オンライン」いずれで入金してもギフトカードがもらえます。とにかく期間中にまとめて入金しましょう(※キャンペーンの内容によって違う場合もあるかもなのでご了承ください)。

チャージ用のクレジットカードはJCBがお得

JCB CARD EXTAGE(エクステージ) JCB一般カード スターバックスカードにチャージ(入金)するクレジットカードはJCBカードをおすすめします。スターバックスはJCBカードの優待店なので、JCBカードを使えばポイントが通常の5倍も貯まります。もちろんスターバックスカードへのオートチャージもポイント5倍の対象です。

ただし、すべてのJCBカードが特典の対象ではありません。JCB ORIGINAL SERIESJCB EXTAGEの2つのブランドのみ、以下の4枚が対象です。

ポイント5倍=還元率は2.5%。一般的なクレジットカードの還元率は0.5%です。毎回これだけポイントの貯まるクレジットカードはJCBカード以外に存在しないので、スタバでカードを使う時には上の4枚のJCBカードの何れかを使うことをおすすめします。クレ達的にはスタバのヘビーユーザならこのためだけに入会する価値があると思います。

JCBカードの詳しい機能についてはJCBカードのページでも紹介しているので参考にしてください。

日ごろ現金払いをしていたスタバユーザーの方は、今までの何倍もお得なスタバライフを送れるでしょう。実践してみませんか?この方法を覚えてしまうとスタバに行く機会がさらに増えそうですね。

スタバで得する方法のまとめ

  • スターバックスカードを作る
  • Web登録をする(ただし、オートチャージは設定しない)
  • JCBカードに入会してスターバックスカードに入金する
  • 入金するタイミングはキャンペーン期間を狙う!
クレ達おすすめランキング

いつでもポイント高還元
最強の学生&若者カード

JCBエクステージ

JCBエクステージ

JCB
詳細を読む

いつでも1%還元
知名度・利便性抜群

三井住友VISAカード デビュープラス

三井住友デビュープラス

VISA Master
詳細を読む

旅行保険&割引特典付帯
使わなくても得するカード

エポスカード

エポスカード

VISA
詳細を読む

Suica利用者が得する
ポイント高還元カード

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuica

VISA JCB
詳細を読む

2倍3倍あたり前
ネット通販最強カード

VIASOカード

VIASOカード

Master
詳細を読む
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

468

今すぐ欲しい人必見!最短30分で作れるカード!