公開年月日:2016年06月06日
新社会人や若年層はお得なクレジットカードの特典競争を見逃すな!
国内では少子高齢化が進み、経済を担う若年層の価値は上がる一方です。
クレジットカード業界も若い層を取り込むために躍起になっているようで、クレジットカード各社が新社会人や若年層に向けて様々な特典を用意しています。
対象となる若い皆さんはこの機会をうまく利用しましょう!
高齢化でクレジットカードの発行枚数が頭打ちとなるなか、カード会社各社が新社会人など若年層の取り込みに力を入れている。初めてカードを持つ若年層が公共料金などをカード払いに切り替えれば、他カードに変更せず長期利用が見込めるためだ。ポイント還元率を高めたり、ギフトカードがもらえるキャンペーンを実施したりするなど競争が過熱している。
少子高齢化が進む日本でターゲットとなる若年層
少子高齢化と聞いて、人口が減ることや、高齢層の比率が増えることは多くの人がなんとなく誰もが知るところですが、実際にどの程度の人口が減るか考えたことはありますか?総務省統計局によると、次の50年で日本の人口は約4500万人も減少するだろうと予測されています。
人口は労働力であり、国力そのものを示します。13億人以上の人口を抱える中国は、圧倒的な市場規模となっており、日本人は彼らが日本を訪れて豪快に買い物することに歓喜しています。
もはや国内市場だけを見ていてはビジネスは成り立たなくなってきていますが、とはいえ国内市場が消えてなくなるわけではないので、様々な業界がこれからの経済を担う若年層をターゲットにしているんですね。
学生用カードも発行するジェーシービーは若年層向けカードが堅調な伸び
クレジットカード各社の若年層獲得競争が激しさを増す中、ジェーシービーは若年層向けのカードが前年比約2割増しと好調とのこと。
働くようになってから持つものというイメージが強いクレジットカードですが、ジェーシービーは何年も前から学生用カードを提供しています。
経済的に自立していない学生にカードを発行するのって、カード会社にとっては結構なリスクではないかと思ったりします。
しかし学生の内からジェーシービーのカードに慣れ親しんでいたら、そのままジェーシービーのカードを利用することは自然な流れではないでしょうか。
スマホ業界でもキャリアが青田買いするために、学生向けに驚くほど安価なプランを提供していたりしますよね。
カードも特に不自由な思いをしていなければ、あれこれ考えるのは面倒だし、そのままジェーシービーにしようと考えるのかもしれません。
これからカードを持つという若年層の皆さんは、最初だけはちょっと手間がかかりますが、できるだけ自分にとって利点の多いカードを選ぶことをおすすめします。