公開年月日:2016年09月06日
荷物転送で大儲け?楽すぎる高額バイトは必ず疑ってかかるべし!
送られてきた荷物を他の住所に転送するだけで数千円の報酬がもらえるという、あやしいアルバイトがあるそうです。なぜそれだけのことで、数千円もの報酬が得られるのでしょうか?冷静に考えればわかりますが、そんな楽して儲かるアルバイトはありません。安易に手を出すと犯罪の片棒を担ぐことになってしまいます。
「送られてきた荷物を転送するだけのアルバイト」に応募したところ、勝手に携帯電話が契約された――そうした相談が増えていると国民生活センターが案内している。5日には日本インターネットプロバイダー協会や、テレコムサービス協会MVNO委員会から「MVNOサービスを契約していると考えられる」として、「荷受代行」「荷物転送」といったアルバイトに絶対に応募しないでと呼び掛けている。
荷受代行で5,000円?そんな美味しい話はありません!
送付された荷物を他の住所に転送するだけで報酬がもらえるというアルバイト。応じると身分証の提示を求められるそうです。その情報を使ってSIMカードや携帯電話端末を契約していると見られており、さらにその端末を転送させて振り込め詐欺などに利用している疑いがあります。
犯罪者が他人名義で携帯端末を契約し、さらに無関係な人達を利用して端末を違う住所に転送させることで、足がつかないようにしているわけです。
そもそも送付された物品を転送するだけで、なぜ報酬がもらえるのでしょうか。ファーストフード店がアルバイトに報酬を支払えるのは、接客や調理という労働を行ってもらうことにより、利益が発生するからです。
では荷物の転送は依頼者に何の得があるのでしょうか。荷物を受け取りたいときに本人が所定の住所にいないのなら、コンビニ受け取りのサービスを使えば問題ありません。ネットで告知して、わざわざ誰かとやり取りを行って荷物を転送してもらうなんて面倒すぎます。
しかも荷物の中身だって知らないわけで、怖さしか感じません。楽して大儲けなんてうまい話はないのです。
知らない間に犯罪者の片棒を担ぐことに
2015年の振り込め詐欺の被害総額は年間約476億円だそうです。
被害が後を絶たない振り込め詐欺。手口はどんどん巧妙化し、注意はしていてもだまされてしまうこともある。被害に遭うと経済的にも精神的にも大きな痛手を受ける。家族の間で合言葉を決めておくなど、普段から備えておけることも少なくない。
引用元:年間の被害額476億円 巧妙化する「振り込め」詐欺どう防ぐ… 合言葉や会話録音で撃退(1/3ページ) – 産経ニュース
名称の響きからは重々しさが感じられませんが、振り込め詐欺は主に年金や預金で暮らしている老人達を騙して大金を巻き上げるという卑劣極まりない犯罪です。
軽い気持ちで受けたアルバイトが、余生を過ごす老人を窮地に追い込みかねない最悪の犯罪の片棒を担ぐことになりかねません。そんなことにならないように、甘い話には注意しましょうね。