クレジットカードの達人 >> ブログ >> 米コストコ、アメックスの取り扱い停止と新カード切り替えで非難轟々

公開年月日:2016年07月20日

米コストコ、アメックスの取り扱い停止と新カード切り替えで非難轟々

クレジットカードを持っている手

先日カナダのウォルマートで手数料を巡る協議が決裂して、VISAが使えなくなるという話がありましたが、今度はシティグループ発行のコストコ用クレジットカードの手続きに時間がかかることに利用者から苦情が殺到したそうです。

そもそも新しいカードを発行した理由は元々採用していたアメリカン・エキスプレスとカード手数料に関して折り合いがつかなくなったため。そりゃ利用者は怒っちゃいますよね。

 

米会員制卸売り最大手コストコ・ホールセールのフェイスブックのページに、シティグループ発行の新しいクレジットカードに対する顧客からの苦情が殺到した。待ち時間が長い、口座のアクティベート(有効化)に手間取っているなどの声が寄せられている。

 

引用元:米コストコとシティに苦情が殺到-新しいクレジットカードめぐり – Bloomberg  

ウォルマートに続いてコストコでもカード手数料問題

カナダのウォルマートでは長年に渡って利用可能だったVISAと手数料に関する交渉が成立せず、結局VISAカードが使えなくなるという事態になりました。

同様にコストコは長年に渡って採用していたアメリカン・エキスプレスとカード手数料に関する話し合いが物別れに終わり、代わってシティ発行のカードが採用されることになりました。

コストコには新しいカード発行のための待ち時間の長さや、口座のアクティベート(有効化)に時間がかかるなどといった内容の苦情が相次いだそうです。

最近数ヶ月のコストコの売上は減速しているとのことですが、このような問題が起きるとさらにブレーキがかかってしまいそうです。

16年間も採用されていたアメリカン・エキスプレスを他社に変えるというのは余程のことがあったのだろうと思いますが、利用者にしてみれば不要な手間がかかってしまい、腹立たしくなるというのは理解できます。

日本のコストコも公式カードが変わるのかな?

近年日本にも進出して話題になったコストコ。私も2回ほど足を運んだことがあります。

コストコはガソリンの価格が安いというのも売りの1つと聞き、給油しようと思ったのですが、断念してしまいました。

現金が使えないんですよね。そして使えるカードはアメリカン・エキスプレスか、コストコ店内で購入できるプリペイドカード。

アメリカン・エキスプレスの日米での普及率はわかりませんが、少なくとも日本の方がアメリカよりも所有率が低そうです。随分と強気のビジネスですね。

ウォルマートの件はカナダに限定されていましたが、果たしてコストコはどうなんでしょうか。ネットで調べてみたところ、日本に関しては当面はこれまでどおりアメリカン・エキスプレスが利用できるようですが、先のことはちょっと不明。

日本においてはVISAが使えるカードを持っている人が多いので、こちらを採用した方が利用者にとってはありがたいですね。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング

圧倒的なステータス
最上級のゴールドカード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメックスゴールド

AMEX
詳細を読む

いつでもポイント高還元
最強の学生&若者カード

JCBエクステージ

JCBエクステージ

JCB
詳細を読む

2倍3倍あたり前
ネット通販最強カード

VIASOカード

VIASOカード

Master
詳細を読む

電子マネーが搭載
ポイント高還元カード

JCB一般カード

JCB一般カード

JCB

誕生月にポイント5倍
絶対得する無料カード

ライフカード

ライフカード

VISA Master JCB
詳細を読む
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

468

今すぐ欲しい人必見!最短30分で作れるカード!