クレジットカードの達人 >> ブログ >> クレジットカードの頂点!ブラックカードとはどんなもの?

公開年月日:2016年06月09日

クレジットカードの頂点!ブラックカードとはどんなもの?

クレジットカード

多くの分野において富裕層をターゲットとした特別な商品やサービスが用意されています。クレジットカード業界でいえば、「ブラックカード」がそれにあたります。

ブラックカードには、様々なプレミアムな特典が付与されますが、誰もが手にできるものではありません。

富める者を象徴する色というと「金色」を思い浮かべがちだが、欧米では「黒色」が金色を凌いでいる。クレジットカードの世界でも、最もグレードの高いカードには黒い券面が使われているのだ。日本で「ブラックカード」として君臨するカードにはどのようなものがあるのか。またそれを手にする“選ばれし者”のみが受け得る特典とは。ここではこれらの疑問に参考となる情報を紹介しよう。

引用元:“選ばれし者”のみが所持を許される「ブラックカード」6選

ブラックカードの基本は招待制

ブラックカードは年会費が30万円を超えるものもあります。しかしこの金額を支払えば、誰もがブラックカードを発行してもらえるわけではありません。

ビジネスとして考えれば、クレジットカードをより多く利用してもらえるからこそ、様々な特典を提供できるわけで、ブラックカードともなれば、一般人とは桁違いの利用が期待されます。

クレジットカード会社側が、その期待に応えてくれると見込む人達にのみ、そのサービスを提供するわけですね。

私が住んでいる中部圏はトヨタ自動車のお膝元です。トヨタの最高級車といえば、センチュリーが有名。

センチュリーは運転手がハンドルを握り、所有者は後部席に乗車することが想定されているため、後方の設備の方が充実しているという、まさにVIP向けの仕様。

この車もブラックカードと同様にステータスシンボルにもなっており、誰もが購入できるものではありません。

過去に地元のヤンキーが中古として市場に出ていたセンチュリーを改造し、街中を乗り回しているのを見かねたトヨタが、そのセンチュリーを買い取ったという都市伝説を聞いたことがありますが、本当なんだろうか(笑)

プレミアムな特典が付与されるブラックカード

さてプレミアムな特典満載のブラックカードですが、実際にどのようなサービスが提供されるのでしょうか。

記事によるとアメックスの最高峰であるセンチュリオンカードには、ポイントの特典の中に「宇宙飛行」「アルファロメオ」があるそうですよ。

ちなみに宇宙旅行に必要なポイントを貯めるためには、クレジットカードで22億円使わないといけないそうです(笑)

必要額も破格ですが、それだけの利用枠を認めているブラックカードもすごいです。一般のカードだと利用限度額も低いので、高額な買い物は難しいですからね。

楽天ブラックカードなら手が届くかも?

ブラックカードは高嶺の花。一般人には関係ないかなと思いましたが、楽天ブラックカードなら、手が届くかもしれません。

年会費は3万円、月あたり2,500円とブラックカードとは思えない安さ。もっともコンシェルジュサービスがなかったり、利用限度額も300~1,000万円とサービスの内容は他社ほどのプレミアムさは感じられません。

公共料金の支払いや経費立替など、全てのカード支払いを楽天にまとめておけば、わりと簡単に利用できるかもしれません。楽天市場で利用すると6%のポイント還元があり、楽天グループの各種サービスを使う人には魅力的ですね。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング

いつでもポイント高還元
最強の学生&若者カード

JCBエクステージ

JCBエクステージ

JCB
詳細を読む

いつでも1%還元
知名度・利便性抜群

三井住友VISAカード デビュープラス

三井住友デビュープラス

VISA Master
詳細を読む

旅行保険&割引特典付帯
使わなくても得するカード

エポスカード

エポスカード

VISA
詳細を読む

Suica利用者が得する
ポイント高還元カード

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuica

VISA JCB
詳細を読む

2倍3倍あたり前
ネット通販最強カード

VIASOカード

VIASOカード

Master
詳細を読む
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

471

今すぐ欲しい人必見!最短30分で作れるカード!