クレジットカードの達人 >> ブログ >> 現金と同じ価値を持つポイントやマイルは賢く使わないと損

公開年月日:2016年03月13日

現金と同じ価値を持つポイントやマイルは賢く使わないと損

Tポイントや楽天スーパーポイント、家電量販店のポイントなど、多くの企業が独自のポイントサービスを展開しています。

2014年度は、家電量販店をはじめとした業界で消費増税前特需(2013年度)の反動による売上減少が影響し、最少発行額も一時的に8,312億円まで落ち込みます。しかし、2015年度以降、発行額は堅調に伸び続け、2020年度には1兆92億円に達する見込みです。

引用元:ポイント・マイレージの年間発行額は2020年度に1兆円突破へ

野村総合研究所の予測では、ポイントとマイルの年間最小発行額は2020年度には1兆円を超えるそうです。もはや軽視できない数値ですよね。

でも皆さんはこのポイントを有効活用できていますか?などと偉そうなことをいいながら、私はあまりうまくやりくりできていないのですが…。

例えばマイルですが、私は「マイル=飛行機の利用で貯まる」と考えていました。もちろん、飛行機の利用でも貯まりますが、買い物など、通常の支払いでマイルが貯まるクレジットカードもあります。

また、貯まったマイルは飛行機を利用するときしか使えないし、ある程度のマイルが貯まらないと使えないとも思ってたんですが、これも間違いでした。

カードによっては貯まったマイルを、別のポイントや電子マネーに交換できるんです。ポイントや電子マネーなら、飛行機の利用に関係なく、普段の買い物で使えます。

過去に貯めたマイルを飛行機でしか使えないと思っていたために、どれだけ失効してしまったことか(涙)

ポイントサービスは様々なものがありますし、新しいものもドンドン登場しています。複数のポイントカードを使っている場合、可能であれば集約した方が効率よくポイントが貯められそうです。

自分が持っているポイントカードにはどのようなものがあるのか、ポイントはどれだけ残っているのかなど、棚卸ししてみてもよいかもしれませんよ。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング

いつでもポイント高還元
最強の学生&若者カード

JCBエクステージ

JCBエクステージ

JCB
詳細を読む

いつでも1%還元
知名度・利便性抜群

三井住友VISAカード デビュープラス

三井住友デビュープラス

VISA Master
詳細を読む

旅行保険&割引特典付帯
使わなくても得するカード

エポスカード

エポスカード

VISA
詳細を読む

Suica利用者が得する
ポイント高還元カード

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuica

VISA JCB
詳細を読む

2倍3倍あたり前
ネット通販最強カード

VIASOカード

VIASOカード

Master
詳細を読む
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

468

今すぐ欲しい人必見!最短30分で作れるカード!