クレジットカードの達人 >> ブログ >> 過信は要注意?ドイツでは予想以上にクレジットカードが使えないらしい

公開年月日:2016年05月02日

過信は要注意?ドイツでは予想以上にクレジットカードが使えないらしい

クレジットカードを財布から出す

海外旅行には多くの楽しみがありますが、お金の支払いではちょっと苦労することがあります。

まあでも最近は欧米などの先進国なら、大体クレジットカードで支払えそうだから、一昔前に比べたら随分と楽かな。と思っていたんですが、必ずしもそうじゃないらしいですよ。

ドイツに行くなら現金ユーロが必要だ。ユーロを調達する手間や時間を節約するため、クレジットカードで支払いを済まそうと考える人も多いのではないだろうか。だがクレジットカードを使う際には、いくつか知っておきたいことがある。日本ではよほど個人が経営しているような小さな店でない限り、ほとんどの店でクレジットカードが使えるだろうが、ドイツではそんなことはない。

引用元:ドイツクレジットカード事情 日本人の予想以上に地方では使えないことが多い

ドイツでは現金の次に「ECカルテ」が通用するらしい

昔はわずか1,000円程度の食事でクレジットカード払いなどということは考えにくかったのですが、今は少額決済も多くなり、数百円の支払いでもカードでできてしまいます。飲食店でも特に嫌な顔をされたことはありません。

小銭で財布をパンパンにしたくないこともあり、最近はできるだけカードか電子マネーで支払うようにしていますが、小さな飲食店や病院などでも問題なく使えます。数百円単位の買い物が多いコンビニでは電子マネーが使えるし、ほぼ現金のやり取りがなくなりました。

まあ日本ほどではないにしても、欧米なら大体どこでもクレジットカードが通用するものと思っていましたが、少なくともドイツは違うようです。カードの決済手数料がお店持ちになるといった理由などから、ドイツではカードで支払いができない店も少なくないのだとか。

そんなドイツで現金の次に普及しているのが、ドイツの銀行のデビットカード「ECカルテ」なんだそうです。デビットカードは支払いを行うと同時に、銀行口座からその金額が引き落とされます。つまり普通は銀行口座がなければ、デビットカードは作れません。

いや普通の日本人はドイツに銀行口座なんか持ってないでしょ!ということで、ドイツに旅行するなら、現金もあった方がよいらしいです。なんとも面倒ですが。

海外旅行に行くときは各国の事情を調べましょう

私が初めて海外旅行に行った頃は、インターネットはおろか、個人向けパソコンもほとんど普及しておらず、大学の卒論はワープロでした。その頃、海外に行く人達にとって必携だったのが「地球の歩き方」というガイドブック。実際に現地を旅した人の口コミも多く掲載されていました。

その名は海外にも轟いていたらしく、イギリスを一人旅したときに現地のおっちゃんから「うちの宿を地球の歩き方に紹介してくれ!絶対だぞ!」と言われたものです。今ではスマートフォンやタブレットを通してインターネットにアクセスすれば、世界中どこにいても、色々なことが瞬時に調べられます。

少なくとも欧米などに関しては、旅行前の下調べはあまり必要ないかなと思っていました。しかし海外旅行に行くなら、きちんと各国の事情も調べておいた方がよさそうですね。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング

圧倒的なステータス
最上級のゴールドカード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメックスゴールド

AMEX
詳細を読む

いつでもポイント高還元
最強の学生&若者カード

JCBエクステージ

JCBエクステージ

JCB
詳細を読む

2倍3倍あたり前
ネット通販最強カード

VIASOカード

VIASOカード

Master
詳細を読む

電子マネーが搭載
ポイント高還元カード

JCB一般カード

JCB一般カード

JCB

誕生月にポイント5倍
絶対得する無料カード

ライフカード

ライフカード

VISA Master JCB
詳細を読む
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

468

今すぐ欲しい人必見!最短30分で作れるカード!