クレジットカードの達人 >> ブログ >> Yahoo!ウォレットに預金払いなどの新機能が追加!しかし普及に疑問

公開年月日:2016年07月06日

Yahoo!ウォレットに預金払いなどの新機能が追加!しかし普及に疑問

Yの文字

ヤフーの各種サービスで利用できる「Yahoo!ウォレット」に電子マネーや預金払いなど新しい機能が追加されました。

いずれも便利そうな機能ですが、サービスの普及にはちょっと時間がかかりそうです。

 

Yahoo! JAPANのサービスを利用していると、たびたび目にする機会があるのが「Yahoo!ウォレット」です。「Yahoo!ウォレット」とは、銀行口座やクレジットカードを登録しておくことで、インターネット上での支払いや代金の受け取りができるサービスです。

 

引用元:電子マネー導入で個人間送金も可能になった「Yahoo!ウォレット」  

Yahoo!ウォレットとは

Yahoo!ウォレットは、主にヤフーが提供するインターネット上のサービスで、お金の支払いや受け取りができるサービスです。

例えばYahoo!ウォレットにクレジットカード番号などを登録しておけば、それをヤフーの各種サービスでの決済に使えたり、受取口座を登録しておけば、お金の受け取りに使えたりします。

カード番号をネットショッピングのときに毎回入力する必要がなく、ヤフオク!などで何かを売ったときに、受取口座を他人に公開しなくてもよくなります。

これにより手間が省け、またカードや銀行口座の情報を公開しなくてもよくなるため、安全性が高まります。

引用元の記事によると、現在のYahoo!ウォレット登録者数は3,300万人、加盟店数は40万以上だそうです。

ヤフーはインターネット普及期に、自社のADSLサービスを広めるために大々的かつ精力的に活動し、多くの会員を獲得しました。

ヤフーは自社のADSLサービスの支払いに、Yahoo!ウォレットへの登録を義務付けており、利用者が多いのも納得です。

ではYahoo!ウォレットは、どのような点が新しくなったのでしょうか。

Yahoo!ウォレットに「電子マネー」「預金払い」「個人間送金」などのサービスを追加

2016年5月27日から、Yahoo!ウォレットで使えるサービスとして「Yahoo!マネー」と「預金払い」「個人間送金」などが追加されました。

Yahoo!マネーは電子マネーのサービスで、あらかじめYahoo!ウォレットにチャージした分だけ使えます。

預金払い機能を使えば、登録した預金口座から即時決済が可能になります。デビットカードのようなものですね。

さらに「さっと割り勘 すぐ送金 from Yahoo!ウォレット」というアプリを使うと、Yahoo!マネーが個人間送金できるようになります。

Yahoo!ウォレットの新しいサービスは便利だが普及に時間がかかりそう

Yahoo!ウォレットに新たに追加されたサービスは、それほど目新しさは感じないものの、地味に便利そうです。特に現金なしで割り勘できる機能とかよいですね。

ただしこれらのサービスはYahoo!ウォレットというサービスに登録していることが前提。割り勘のサービスには新しいアプリも必要です。

私はYahoo!ADSL利用者なので、Yahoo!ウォレットを使っていますし、引用元の記事を読み込んで新サービスのことも理解しました。

しかし特に興味のない人に新しい情報を届けるのって、かなり難しいんですよね。

インターネット広告はテレビや紙媒体と違って効果測定ができるので、これからは4マス(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)ではなく、ネット広告のの時代だなんていいますが、アプリのCMをテレビでやっているのはなぜでしょう?

テレビを使わないと声が届かない層が多くいるってことです。そして莫大な広告費を支払うだけの見返りが期待できるわけです。

そう考えると、Yahoo!ウォレットの追加機能はよいサービスではあるけれど、利用者に理解してもらうまでに結構時間がかかりそうですね。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング

いつでもポイント高還元
最強の学生&若者カード

JCBエクステージ

JCBエクステージ

JCB
詳細を読む

いつでも1%還元
知名度・利便性抜群

三井住友VISAカード デビュープラス

三井住友デビュープラス

VISA Master
詳細を読む

旅行保険&割引特典付帯
使わなくても得するカード

エポスカード

エポスカード

VISA
詳細を読む

Suica利用者が得する
ポイント高還元カード

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuica

VISA JCB
詳細を読む

2倍3倍あたり前
ネット通販最強カード

VIASOカード

VIASOカード

Master
詳細を読む
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

471

今すぐ欲しい人必見!最短30分で作れるカード!