トップページ >> ブログ >> ANAとJAL、4月から6年半ぶりに燃油サーチャージが無料に

公開年月日:2016年03月18日

ANAとJAL、4月から6年半ぶりに燃油サーチャージが無料に

原油安の影響で2016年4月からANAとJALの燃油サーチャージが無料になるようです。

全日本空輸と日本航空は、国際線運賃に上乗せしている燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)を4月からゼロにする。原油安でジェット燃料の価格が下がっているためで、ゼロとなるのは6年半ぶり。

引用元:燃油サーチャージ、4月から無料 原油安で全日空・日航

また、キャセイパシフィック航空など、日系航空会社以外にも燃油サーチャージの徴収をやめている航空会社も増えてきているようです。

燃油サーチャージは原油価格が高騰した際に航空運賃とは別に燃料代の一部として乗客に支払ってもらう料金のことです。これが無料になると、トータルの渡航費が安くなるので旅行者にとっては嬉しいニュースです。

しかし原油価格に連動するため近い将来すぐに復活するかもしれません。6年半前に燃油サーチャージが無料になった時も半年経たないうちに有料化されたので今回もずっと安い状況が続くわけではなさそうです。

持ってるだけで燃油サーチャージが無料か割引になるクレジットカードが登場すれば人気が出ること間違いないのに。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

484

今すぐ欲しい人必見!最短1時間で作れるカード