クレジットカードの達人 >> ブログ >> セブン銀行ATMでスマートフォンから出金可能に!便利な反面、スマホ依存が高まりすぎて怖い

公開年月日:2016年07月07日

セブン銀行ATMでスマートフォンから出金可能に!便利な反面、スマホ依存が高まりすぎて怖い

セブンイレブン

セブン銀行がスマートフォンを使って、キャッシュカード無しでATMから預金を引き出せるようにするそうです。

便利さの一方でスマホの重要性は上がり続けており、取り扱いにはこれまで以上に注意が必要になります。

 

セブン銀行は来春からスマートフォン(スマホ)だけでATMから預金を引き出せるようにする。全国規模では初めて。キャッシュカードは必要ない。まずはインターネット専業のじぶん銀行の預金者向けに始め、他行との連携も検討する。セブン銀は全国のセブンイレブンなどに置く2万2000台のATMで同サービスを利用できるようにシステム対応する。

 

引用元:セブン銀、スマホでATM引き出し まずじぶん銀向け  :日本経済新聞  

デジタルネイティヴからスマホネイティヴの時代へ

子どもの頃から高性能なパソコンなどに慣れ親しんで育ち、当たり前のようにそれらのデジタル機器を使いこなす世代が、数年前までは「デジタルネイティヴ」と呼ばれていました。

私はいま40代前半ですが、大学を卒業したばかりの頃のWindowsOSのバージョンは3.1で、ちょうどビジネスの現場にパソコンがどんどん入っていく時代でした。今から20年以上前の話です。

その後は各家庭にパソコンやインターネットが普及し、そのような環境で育った人達は大学に入った頃にはパソコンの基本操作が身に付いていました。

ところが最近の学生たちはパソコンが使えないというのです。大学で講師を務める友人の話では、確かに数年前までの学生は当たり前のようにパソコンを使えていたが、最近はスマホの性能が上がり、パソコンが必要なくなったために使い方がわからないというのです。

もはやデジタルネイティヴの時代は終わり、「スマホネイティブ」の時代になっているのです。流れが速すぎますね…

私の仕事にはパソコンが欠かせませんが、それはパソコンを使って情報を発信する側にいるからです。情報を閲覧するだけなら、スマホやタブレット端末があれば十分。コミュニケーションはSNSアプリでできてしまいますし。

あまりの便利さに、車や自転車、徒歩での移動中にまでもスマホを見てしまうことが社会問題にもなっています。

便利さの一方でスマホの重要度が高まりすぎて怖い

ここまでくると、あらゆるサービスにおいてスマホ対応は待ったなしです。セブン銀行のサービスは、このような時代の流れに対応したものです。

偽造クレジットカードを使って18億円もの大金がコンビニATMなどを中心に不正に引き出される事件がありましたが、スマホを使うようになれば安全性も向上しそうです。まあこのあたりはイタチごっこではありますが。

スマホでなんでもできるようになるのは便利ではありますが、これだけ様々な機能が集約されてくると、その重要度も増し、取り扱いには細心の注意が必要になります。

日本では街中でスマホを扱う光景が日常になっていますが、諸外国でこの感覚のまま行動していると、あっというまにスマホを盗まれたり、強奪されたりしてしまう可能性があります。他の国は日本ほど治安がよくありませんからね。

スマホの取り扱いには十分注意しましょう。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング

圧倒的なステータス
最上級のゴールドカード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメックスゴールド

AMEX
詳細を読む

いつでもポイント高還元
最強の学生&若者カード

JCBエクステージ

JCBエクステージ

JCB
詳細を読む

2倍3倍あたり前
ネット通販最強カード

VIASOカード

VIASOカード

Master
詳細を読む

電子マネーが搭載
ポイント高還元カード

JCB一般カード

JCB一般カード

JCB

誕生月にポイント5倍
絶対得する無料カード

ライフカード

ライフカード

VISA Master JCB
詳細を読む
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

468

今すぐ欲しい人必見!最短30分で作れるカード!