クレジットカードの達人 >> ブログ >> クレジットカードからチャージできるカフェチェーンのプリペイドカードまとめ

公開年月日:2015年09月01日

クレジットカードからチャージできるカフェチェーンのプリペイドカードまとめ

  コーヒー

近年、大手カフェチェーン店でのプリペイドカードの導入が進んでいる。

プリペイドカードならキャッシュレスで購入できるうえ、支払金額に応じてポイントが貯まったり、ドリンク無料券がもらえる特典がある。

更に、クレジットカードでプリペイドカードにチャージすると、クレジットカードの利用ポイントも貯められる

つまり、プリペイドカードの特典と、クレジットカードの特典を両取りできるのだ。

この記事では大手カフェチェーン店のプリペイドカードの中でも、クレジットカードでチャージできるものを4枚紹介しよう。

また、各プリペイドカード毎に最もチャージに適したクレジットカードを調べたので、併せて紹介させてほしい。

スターバックスコーヒー

  スターバックスコーヒー

今やカフェと言えばスターバックスと言うほど日本でも馴染みの存在となったスターバックスコーヒー。

これまでスターバックス不毛の地だった鳥取県にもついに進出。国内での出店数は1,000店を超えた。

快進撃を続けるスターバックスコーヒーで、便利に使えるプリペイドカードが「スターバックスカード」と、モバイル版の「スターバックスモバイルカード」だ。

スターバックスカード、スターバックスモバイルカードの基本情報

  スターバックスカードの基本情報

スターバックスカードとモバイルカードの魅力は、5,000円チャージする毎にドリンク無料券がもらえるキャンペーンが年に2回開催される点だ

このキャンペーン期間中に集中してチャージすれば、多くの無料券を入手できる。

しかし、無料券の有効期限は数ヶ月間しかないので注意しよう。

また、JCBオリジナルシリーズと呼ばれているクレジットカードからスターバックスカードやスターバックスモバイルカードにチャージすると、通常の5倍のポイントが貯まる

JCBオリジナルシリーズならスターバックスカード(モバイルカード)へのチャージでポイント5倍!

JCB一般カード JCBオリジナルシリーズと呼ばれているクレジットカードは以下の4枚だ。

これらのカードは、一般加盟店での支払いだと1,000円の支払いにつき1OkiDokiポイントが貯まるが、スターバックスカードのチャージに使った場合は、5倍のポイントが貯まる。

  • 一般加盟店での支払い:1,000円の支払いで1OkiDokiポイントが貯まる
  • スターバックスカード(モバイル含む)へのチャージ:1,000円の支払いで5OkiDokiポイントが貯まる

OkiDokiポイントは500ポイント貯まると、2,500円分としてスターバックスカードにチャージできる

先に説明したように、スターバックスカード(モバイルカード)に5,000円をチャージする毎に、ドリンク無料券がもらえるキャンペーンが年に2回行われている。

この期間中にJCBオリジナルシリーズからまとめてチャージしておくのが、スターバックスコーヒーの賢い利用方法だ。

ドトールコーヒー

  ドトールコーヒー

日本生まれのドトールコーヒーは、国内のカフェチェーン業界で出店数1位を誇る最大手だ

他店に比べるとドリンク類の価格が安くて、注文方法もわかりやすい。スタバのような呪文もなくて安心感や親しみやすさが人気の秘訣だろう。

ただでさえ安いドトールコーヒーでは、プリペイドカードの「ドトール バリューカード」を使えばよりお値打ちに利用できる。

ドトール バリューカードの基本情報

  ドトール バリューカードの基本情報

ドトール バリューカードにはポイント制度があり、チャージ時と支払い時に以下の通りにポイントが貯まる

  • 2,000円以上のチャージにつき、チャージ金額の5%のポイントが貯まる
  • ドトールでの支払い100円につき1ポイントが貯まる

貯まったポイントは10ポイント=10円としてドトールコーヒーの全商品の購入時に使える

また、年間の利用金額に応じて会員ランクが変わり、チャージ時のポイント還元率が最大10%になる。

  • 年間のカード利用額が2万円未満:翌年はポイント還元率5%
  • 年間のカード利用額が2万円以上:翌年はポイント還元率7%
  • 年間のカード利用額が5万円以上:翌年はポイント還元率10%

ちなみにカード購入時には300ポイントがもらえるので、購入金額と相殺できる。

Yahoo! JAPANカードでチャージすれば、貯まったポイントをバリューカードにチャージ!

Yahoo! JAPANカード ドトール バリューカードと併せて持ちたいカードは、貯まったポイントをバリューカードにチャージできるYahoo! JAPANカードだ。

まず、このカードからバリューカードにチャージすると、100円の支払いにつき1Tポイントが貯まる

そして10Tポイント貯まると、10円分としてバリューカードにチャージできる

ちなみにYahoo! JAPANカードは、VISA、MasterCard、JCBの3ブランドがあるが、ドトール バリューカードへのチャージに対応しているのはVISAかMasterCardだ

タリーズコーヒー

  タリーズコーヒー

タリーズコーヒーは元々米国で誕生したが、2005年に日本法人が完全独立し、以降は日本企業として独自の路線を展開している。

例えばモーニングセットや店内の分煙など、同じ米国生まれのスターバックスコーヒーとは一線を画した店舗づくりが特徴だ。

タリーズコーヒーが発行しているプリペイドカードは「タリーズカード」と呼ばれている。

2011年に発行を開始し、2015年についにクレジットカードからのチャージに対応した。

タリーズカードの基本情報

  タリーズカードの基本情報

タリーズカードの最大の特徴は、割引制度がある点だ。

タリーズコーヒーでこのカードを使ってドリンクを購入すると、1杯毎に10円引きになる

また、一定額をタリーズカードにチャージすることで、ドリンク無料券やプレゼントがもらえるキャンペーンが行われることもある。

貯まったポイントでタリーズカードにチャージ!三井住友VISAクラシックカード

三井住友VISAクラシックカード タリーズカードと併せて持ちたいカードは、貯まったポイントをタリーズカードにチャージできる三井住友VISAクラシックカードだ。

このカードからタリーズカードにチャージすると、1,000円の支払いにつき1ポイントが貯まる

200ポイント貯まると800円分としてタリーズカードにチャージできる

タリーズユーザーなら是非チャージ用に持っておいて欲しいカードだ。

上島珈琲

  上島珈琲

UCCグループが運営している上島珈琲は、昔ながらの喫茶店の趣を残した店舗だ。

コーヒーへのこだわりは強く、ネルドリップ抽出という、手間がかかるが最高の味を引き出せる淹れ方を採用している。

上島珈琲で発行しているプリペイドカードの「プレシャスカード」は、上島珈琲以外にも珈琲館やUCC Cafe Plaza、ほの珈琲などUCCグループ各店でも使える。

プレシャスカードの基本情報

  プレシャスカードの基本情報

プレシャスカードはチャージ時と支払い時にポイントが貯まる

チャージ時に貯まるポイント

  • 1,000円チャージで2%分のポイントが貯まる
  • 2,000円チャージで3%分のポイントが貯まる
  • 3,000円以上チャージで5%分のポイントが貯まる

支払い時に貯まるポイント

  • 支払い金額の5%分のポイントが貯まる

例えば2,000円をチャージして800円を支払うと、以下の通りにポイントが貯まる。

  • 2,000円チャージ:60ポイント
  • 800円支払い:40ポイント
  • 合計:100ポイント

貯まったポイントは1ポイント=1円で料金の精算時に使える。

プレシャスカードへのチャージは好きなカードを使おう!

プレシャスカードには、これまで見てきたようなおすすめクレジットカードが存在しない。

逆に言うと、自分の好きなカードでチャージするのが最適だ

クレジットカードを持っていなければ、次に紹介するライフカードに申し込むのも良いだろう。

ライフカードの詳しい特徴については次の章で説明していく。

ライフカードなら各プリペイドカードと相性抜群!

ライフカード 最後に、各プリペイドカードと相性抜群のクレジットカードのライフカードについて紹介させてほしい。

ライフカードはカード保有者の誕生月の間、カードを使った際に貯まるポイントが通常の3倍になる

つまり5月が誕生月の人ならば、毎年5月はライフカードで払うと多くのポイントが貯まる

自分の誕生月にライフカードを使って一気にチャージすると、莫大なポイントを貯められるわけだ。

ブランドはVISAかMasterCardを選んでおけば、タリーズカードにもチャージできる。

年会費は無料なので、年にひと月だけ使うサブカードとして持っていてもコストが掛からない。

クレジットカードとプリペイドカードを使いこなして、お気に入りの一杯をお値打ちに楽しもう。

クレジットカードの達人 クレジットカードブログ

ブログ関連記事

この記事を見た人はこちらも見ています

クレ達おすすめランキング

いつでもポイント2倍
Amazonでの利用もお得

JCB CARD W

JCB CARD W

JCB
公式サイト

いつでもポイント2倍
年会費実質無料

三井住友VISAカード デビュープラス

三井住友デビュープラス

VISA Master
公式サイト

いつでも1%還元
楽天市場で2%還元~

楽天カード

楽天カード

VISA Master JCB
公式サイト

旅行保険&割引特典付帯
使わなくても得するカード

エポスカード

エポスカード

VISA
公式サイト

Suica利用者が得する
ポイント高還元カード

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuica

VISA JCB
公式サイト
クレジットカードの達人 最新ニュースはこちらでチェック
クレジットカードの使い方
特集・ピックアップ
クレ達特別インタビュー

474

今すぐ欲しい人必見!最短1時間で作れるカード